LawDesiGn

There is nothing to writing. All you do is to sit down at typewriter, and bleed. - Ernest Hemingway

2013-11-19から1日間の記事一覧

Untamed Lion

「大人になったぼくがもうひとつ知っていることがある。 もしぼくらに人の3倍努力しなくてもできる素敵なことがあるとしたら、 その何かは、ライオンたちとつながっているということだ。」 粘土ライオンの墓場 Tak.さん(@takwordpiece)のブログ「word piece…

補助参加の利益−訴訟の結果について「利害関係」、の範囲

再び民訴42条のハナシ。 民事訴訟法42条 訴訟の結果について利害関係を有する第三者は、当事者の一方を補助するため、その訴訟に参加することができる。 ■ 「訴訟の結果について利害関係を有する第三者」とは、係属中の訴訟における訴訟物に対する判断によっ…

補助参加の利益は「訴訟物」の地位まで登れるか?

民訴で一番悩ましいタームを一つ挙げろって言われたら、迷わず「補助参加の利益」ってさけぶ。 民事訴訟法42条 訴訟の結果について利害関係を有する第三者は、当事者の一方を補助するため、その訴訟に参加することができる。 補助参加の利益とは、この「訴訟…