LawDesiGn

There is nothing to writing. All you do is to sit down at typewriter, and bleed. - Ernest Hemingway

sweets

ここのところのちょっとうれしかったこと。

「大泥棒ホッツェンプロッツ」に出てきたおやつが、やっぱり生クリームたっぷりのプラムケーキだったこと。

昨日、本屋で児童小説の棚を見ていたら、昔読んだものをいろいろと思い出した。 その中の一つに「大泥棒ホッツェンプロッツ」シリーズがある。これこれ☺↓

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

話の内容はすっかり忘れていたのだけど、 この話の中に出てくる、おばあちゃんがつくる生クリームたっぷりのケーキだけをやたら鮮明に覚えていた。

確かこれに出てきたはずなんだけど、と思いながらページをぺらぺらしていたら、やっぱり生クリームたっぷりケーキが出てきたので、すごいしあわせな気持ち。