LawDesiGn

There is nothing to writing. All you do is to sit down at typewriter, and bleed. - Ernest Hemingway

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民訴百選A6 相続財産管理人の地位−本当に意味のない議論?

■ 民訴百選A6の判例きらい。 実質意味がある議論じゃないとか言われながら、けど、いつも基本的な理解が足りてないって思わせられる。民訴法上も民法上も。■ まず、本件の民訴法上の問題は、相続財産管理人が自己を原告としてした訴えが適法なのか、不適法な…

断片であること

■ 自分のモノの考え方をふと振り返ってみて、 必死でいろんなものの間に共通項を探しているんだなぁ、と、 思わず苦笑してしまう。違うものと違うもの。 その上位概念を探して、どこかにつながりを見つけようとする。 つながりがなければ、創る。 それがたと…

2013/11/22(金)

倉下忠憲さん(@rashita2)さんのブログ「R-style」にインスパイアされて。靴下とその内側に潜む悲劇 ■ 来世は靴下に生まれるのも悪くない。そう思う。生まれたときから、一緒に生きてくれる相方が、当然のようにそこに存在して、 その相方がいなければ、自分…

続・続 補助参加の利益−最終章の予感

長々、悶々と私の中にくすぶり続けた補助参加の利益ですが、補助参加の利益−訴訟の結果について「利害関係」、の範囲 - LawDesiGn 続・補助参加の利益−百選A39事件のあてはめを考える - LawDesiGn… ありました。 疑問に答えてくれる判例評釈。 その名も、判…

窮鼠猫を噛んじゃうぞ的な、−アメリカの情報独占に対する途上国の戦略

TRIPS協定? ずいぶんマイナーねー でも案外おもしろいよ?TRIPSなんて短答試験でも捨て問にしようと思ってたのだけど、ちょっと講義聞いてみたらなんやら面白い。先進国と途上国のあからさまな対立構造がみえて、世の中の縮図的なね、そんな感じがしてちょ…

続・補助参加の利益−百選A39事件のあてはめを考える

引き続き、悩んでおります。悩みの多い年頃。 こないだのエントリ、補助参加の利益−訴訟の結果「利害関係」の範囲について。 その範囲をどうやってはっきりさせてよいものやら。■ まず、補助参加の利益の範囲を、参加的効力の範囲から枠づけることってできそ…

Untamed Lion

「大人になったぼくがもうひとつ知っていることがある。 もしぼくらに人の3倍努力しなくてもできる素敵なことがあるとしたら、 その何かは、ライオンたちとつながっているということだ。」 粘土ライオンの墓場 Tak.さん(@takwordpiece)のブログ「word piece…

補助参加の利益−訴訟の結果について「利害関係」、の範囲

再び民訴42条のハナシ。 民事訴訟法42条 訴訟の結果について利害関係を有する第三者は、当事者の一方を補助するため、その訴訟に参加することができる。 ■ 「訴訟の結果について利害関係を有する第三者」とは、係属中の訴訟における訴訟物に対する判断によっ…

補助参加の利益は「訴訟物」の地位まで登れるか?

民訴で一番悩ましいタームを一つ挙げろって言われたら、迷わず「補助参加の利益」ってさけぶ。 民事訴訟法42条 訴訟の結果について利害関係を有する第三者は、当事者の一方を補助するため、その訴訟に参加することができる。 補助参加の利益とは、この「訴訟…

実体法と訴訟との境界線−形成権と狭義の権利抗弁

要件事実のテキストにこんな記載を見つけてしまったために、ここ2、3日うんうんとうなっておりました。 「売買契約は双務契約であるので、通常は売買契約の成立が立証されれば同時履行の抗弁権が存在していることが基礎付けられる 。ここで「抗弁権を基礎付…