LawDesiGn

There is nothing to writing. All you do is to sit down at typewriter, and bleed. - Ernest Hemingway

task flow

1. toodledo×IFTTT×Evernoteの効果

こちらのエントリで、toodledo×IFTTT×Evernoteのレシピを使い始めたことを書きました。

使い始めて2週間ほど経ちましたが、希望だったタスク管理とタスク実行の一元化を上手く図ることができるようになり、これまでのところとても便利に使えています。

タスク管理とタスク実行の一元化とは、具体的にどういうことなのか。それを説明するためにtoodledo×IFTTT×Evernoteの使い方を書いてみたいと思います。

1.1. タイマーを動かしながら、note欄に文章を書いていく。

タイマーを動かしながらnote欄に文章を書いていくことによって、アウトプットの内容がその経過時間とともに記録されていきます。 ちなみに、note欄は段差を上り下りしながら書いているので、私のtoodledoはこんな感じです。#段差ラ部☺

f:id:cube0229:20140712214805p:plain


toodledoのnote欄は、32,000字という大量の文字を入力できるようになっています。 とはいえ、これまではこの大量の文字入力の機能を上手く使いこなせないでいました。

その一番の理由として、このnote欄がプレーンテキストのべたうち入力であるという点が挙げられます。 もちろん、一般的にはテキスト入力さえ出来るならば、これとコピペ等の機能を組み合わせることで十分長文作成は可能です。

ただ、全体の構成を柔軟に変えることができない点で、個人的にはこのnote欄を長文作成の用途に使うことは簡単ではありませんでした。

そのため、あくまで簡易メモという域を超えることはなく、常々32,000字がもったいないなー、どうにか上手くこのnote欄を使えないだろうか、と思っていたところ、このレシピがそれを実現してくれました。

1.2 Evernoteとの連携によって、管理と実行のみならずレビューまでこのレシピ一つで完成する。

書いた文章はEvernoteに自動的に保存されるので、その内容をアウトライン化し構成を変えることも簡単にできます。IFTTTによって、toodledoのnote欄とアウトライナーを少し近づけることができるようになりました。

このように、toodledo内でのアウトプットの内容を後から見直して手を加えるということは、まさに実行タスクの内容をレビューすることにつながります。アウトプットの内容を後から見直すことは、レビューをすることと同じです。つまり、このレシピ一つで、タスク管理⇒タスク実行⇒タスクレビューの一連のサイクルが完成するというわけです。 IFTTTは、管理・実行・レビューの全てを一元化してくれました。

Evernoteと連携することでnote欄の文章を自由にtoodledoの外に持ち出すことができるようになった点は、文章作成に大きい効果をもたらしました。 そして、何より文章作成を時間の経過・記録と常にセットにすることが可能になった点は、タスク処理にもとてもよい効果をもたらしてくれました。アウトプットの進捗と質をコントロールする方法としてtoodledo×IFTTT×Evernoteが、現時点では一番上手くいく感じです。

IFTTTの具体的な使い方は、@irodrawさんがブログで詳しく書かれていますのでご参照下さい。

Evernote×Toodledo Toodledoの完了タスクをEvernoteに蓄積するiftttレシピの整理

2.「ストックからフローベースに」

2.1. 一元化とは「ストックからフローベース」にすること

この「ストックからフローベースに」という言葉は、@takaki_co8ya4さんのこちらの記事に書かれていた言葉です。

Evernoteの使い方、再考中 | 今日よりいい明日がきっとあるはず

このフレーズを見たとき、タスク管理とタスク実行を一元化するというコンセプトがとても的確に表されているなーと、ちょっと感動でした(この言葉を探していたんだ、という感じ)。そうかー、私はフローを作り出す仕組みがずっと欲しかったんだなーと気づいたからです。

タスク管理の話がとても好きな理由も、自分のタスクをより滑らかにラクに流していける方法と出会うのが楽しいからだと思います(だってちょっとでもラクにやりたいんだもん☺)。

2.2. Evernoteをフロー化する流れ

ストックが得意なEvernoteを、その内に保存している情報を外に流していく方向へも使っていこう、というのは、最近よく目にする気がします。 その際たるものがpostach.ioですね。こちらも登録してみたのでEvernoteをもっと活用できるようにいろいろ楽しんでみよう☺

他にも、sunriseというカレンダーアプリが最近Evernoteリマインダーとの連携機能を実装したそうで、興味津々。

詳細はこちらのブログに紹介されています。

情報を行動に移す、SunriseとEvernoteリマインダーの連携

実行する、ということの意味を考えさせられます。

(2,679文字)